· 

【20211016】557【薬膳と発酵食の教室 白檀*レッスン報告】

さいたま市浦和区常盤にある「薬膳と発酵食の教室 白檀」です。

 

白檀についてはこちらです🌿

 

前回から約2週間も間が空いてしまいましたアセアセ

 

10/11(日)、 12(月)は国際中医師試験でした。

(来年も何科目か受験します)

 

試験が終わるまでは余裕がなく、更新できないままでしたぐすん

 

本日はまとめてレッスンのご報告!!

(長いですウインク

 

前回10/2(土)、3(日)は「薬膳が初めての方」レッスンでしたニコ

詳しくはこちらです🌿

 

 

薬膳(中医学)に興味を持ってくださり、本当に嬉しいですニコ

 

数名の方は薬膳(中医学)の知識をしっかり学びたいということで、「薬膳資格取得 薬膳インストラクター初級レッスン」にお申し込みをいただきました。

(ありがとうございます)

 

詳しくはこちらです🌿

 

 

11月からスタートします。

宜しくお願いいたします。ほっこり

 

10/6(水)は「発酵食レッスン・基礎クラス・水曜日さん」がスタートしました。

ありがたいことに、定員いっぱいでのスタートです。

(ありがとうございます)

 

130年以上の歴史のある「種麹」屋さんの糀を使用しています。

一般には出回っていない貴重な糀ですほっこり

 

初日は「塩糀」を作り、塩糀だけで味付けした料理を楽しみましたニコ

 

音譜お肉の塩糀ソテー

付け合せ 季節の野菜

 

音譜副菜

パプリカとセロリの塩糀和え

 

音譜ご飯

さつまいもご飯 塩糀

 

音譜スープ

玉ねぎ・人参・しめじの塩糀スープ

 

音譜デザート

グレープフルーツとオレンジ 塩糀

 

食材は目新しいのはありません。

ただ、いちいち意味があるのですウインク

調理実習のときに解説させていただいております。

 

「おいしい〜」と言っていただけるのが、本当に嬉しいです。ビックリマーク

 

「塩糀だけで、こんなに美味しく作れるのですね〜」と感心されていました。

 

とっても簡単に出来ますので、ぜひおうちでやってみてくださいね。

 

発酵食レッスン 詳しくはこちらです🌿

https://www.yakuzenandhakkoushoku.com/発酵食レッスン-1/

 

10/7(木)は「漢方薬膳栄養相談」でした。

詳しくはこちらです🌿

ご要望に対し、その方の体質を中医学の視点から明らかにして改善していくというものです。

 

ある方は、ダイエットに成功ビックリマーク

リバウンドも全くありません。

今はダイエット以外の課題に取り組まれていますが、とても熱心に受けてくださり、しっかりと結果を出されましたので、次回でご卒業ニコ

とても頑張り屋さんでした。

お疲れさまでしたほっこり

 

10/9(土)は「資格取得クラス・薬膳インストラクター中級・土曜日さん」レッスンでした。

詳しくはこちらです🌿

 

中級さんまで資格取得されれば、活躍の幅が広がりますニコ

一緒に頑張りましょうビックリマーク

 

10/10(日)、11(月)は国際中医師試験。

 

10/12(火)は「資格取得クラス・薬膳インストラクター中級・火曜日さん」レッスンでした。

 先述の通りです。

 

10/14(木)は「漢方薬膳栄養相談」でした。

こちらも先述の通りです。

 

本日10/16(土)は「発酵食レッスン・基礎クラス・土曜日さん」がスタートしましたニコ

 

発酵食は免疫力を高めます。

これからの季節、免疫力向上はとても重要です。

普段の食事で発酵食を活用することで、免疫力向上が図れるのですビックリマーク

料理にどんなふうに活用したらいいのか、お話をさせていただきながらの実習となりましたほっこり

 

明日は「資格取得クラス・薬膳インストラクター初級・日曜日さん」レッスンです。

 

この時期に、一緒にレッスンさせていただけることに本当に感謝の思いでいっぱいです。

 

本当にありがとうございますニコ