· 

【20210518】513【薬膳と発酵食の教室 白檀*発酵食レッスン】

さいたま市浦和区常盤にある「薬膳と発酵食の教室 白檀」です。

 

白檀についてはこちらです🌿

 

先日の土曜日は「発酵食レッスン」でした。

 

詳しくはこちらです🌿

 

全4回のレッスンで、この日は終了日でした。

 

なんと!

 

プリザーブドフラワーアレンジメントをされている生徒様が、プレゼントを下さいましたラブラブ

 

上手ですドキドキ

 

この方は、実はあまり料理はお好きでは無かったそうです!

(最終日に告白されましたほっこり

 

それでも、参加されたのは、発酵食に興味があったからとのこと。

体に良いということは、なんとな〜くわかる。

ただ、料理にどう使ったらいいのかわからなかったので、ここで料理に使う方法を教えてもらえたのは良かった、とおっしゃっていただけました。

 

良かったですラブラブ

 

発酵食(甘酒・醤油糀・塩麹)だけで、美味しく、栄養価の高い料理が時短で作れます。

 

このことを体験していただくのが目的の一つでもありましたので、本当に良かったです。

 

コロナウイルスの変異型の流行により、新たな局面を迎えて来ていますね。

 

これからもずっと、発酵食を活用して健康で過ごしていただきたいと思っていますほっこり