· 

【2022/10/9】629【発酵食レッスン】


「発酵食レッスン・日曜日クラスさん2回目」のレッスンでした。

 

テーマは醬油糀

 

最初に醬油について勉強。

 

次は醤油糀の仕込み実習。

 

最後は醤油糀だけで一汁三菜のお食事です。

 

*メニュー

・しめじと人参の醬油糀ご飯

・ふのりと醬油糀のお吸い物

・豚肉の生姜焼き

・季節の野菜 醬油糀和え

・果物

 

*生徒様の声

・今までたくさんの醤油を使った料理を食べてきましたが、醤油自体の勉強をしたことがありませんでした。

 こんなにも添加物が入っていることを知って、驚きました。

 また、本物の醤油はこんなにも香りがよく、美味しいことが知れて勉強になりました。

 

・醤油の材料について意識したことがなかったので、今日知ることがで出来て良かったです。

 今後は裏面を良く見て購入したいと思います。

 醤油糀は簡単で栄養価も高く、長く続けられそうだと思いました。

 

・本日も簡単ですぐに家庭で出来るお料理メニューで満足です。

 醤油の講義も今まで意識していなかったことを学べて有意義でした。

 

・醤油の添加物について多くのものが入っており驚きました。

 醬油糀作りでは、しょうゆを入れた時に泡が出てきて、糀が生きていることを感じるとともに出来上がりがより楽しみになりました。

 お昼ご飯はまろやかなお味でとても美味しかったです。

 

などなど。

 

お醤油、大事ですよほっこり

 

本日もご参加いただき、誠にありがとうございましたほっこり