· 

【2022/5/15】604【薬膳料理レッスン】


この3日間は「梅雨の薬膳料理レッスン」でした。

 

詳しくはこちらです🌿

 

 

 この時期は湿気で体がだるくなったり、あまり食べたくなかったりなどの症状が発生します。

 

お腹(中医学では脾)の働きが弱くなって、栄養がしっかり吸収できない状態にもなってしまいます。

 

この時期は湿気で体がだるくなったり、あまり食べたくなかったりなどの症状が発生します。

 

そのことにより気力、体力が低下しやすくなります。

 

お腹(中医学では脾)の働きが弱くなって、栄養がしっかり吸収できない状態になってしまいがちです。

 

そこでそれを改善するために湿気を取り除く食材に、糀も活用して料理にしました。

 

糀は栄養価が高く、その栄養はお腹の働きが弱まっても影響を受けません。

 

また、純粋に美味しい😊

 

ご参加下さいました皆様。

 

今回は盛り付けに時間がかかるメニューでしたね。

 

特別な道具がなくても意外と出来るということを実感いただけたと思います。

 

おうちでもぜひやってみてくださいね😊

 

*ご感想など

・梅雨の時期はむくみに悩まされるので、教えていただいた食材をちょこちょこ使っていこうと思いました。

 

・どれもとても美味しかったです。

デザートのココナツは苦手なので身構えてしまいましたが、甘酒を活用されたことで美味しくいただきました。

 

・食中毒などとても気をつけられていて、家で料理するときの参考になります。

 

などなど。

 

次は夏の薬膳料理レッスンです。

 

それまでお元気でお過ごしくださいね😊

 

今回もご参加いただき、誠にありがとうございました。