· 

【2022/5/4】599【生涯役立つ甘酒8種類】


本日は「発酵食レッスン・中級クラス」の件です。

 

教室開業4年目にして中級クラスを立ち上げました。

 

発酵食のクラスをどのように進めようかと、ずっと考えていました。

 

これだけ情報過多の時代。

そして新型コロナウイルスにみられるように、健康不安が以前より強まる時代。

 

発酵食は(発酵食に限りませんが)書籍、雑誌、ネット、YouTubeなど様々な媒体で、それぞれの専門家が発信しています。

 

自分が欲しい情報は、探せば手軽に、簡単に見つけられるのです。

 

ましてや、無料で提供している媒体もあります。

 

(いちいち図書館で調べていた時代とは大違い!

 

こんな時代が来るとも思ってもいませんでした。)

 

だからこそ。

 

だからこそなのです。

 

私にしか発信できない、発酵食のレッスンは何だろうとずーっと考えてきました。

 

貴重な時間とお金をいただくのです。

 

何にしよう。

 

幅が広すぎる。

 

何が良いんだろう。

 

やっと決めました。

 

私は管理栄養士が基本です。

 

食事で健康になるということが、私の根っこなのですね。

 

そこで、健康に決めました。

 

以前コンサルティングをされている方から、「健康って言ってしまうと売れないよ!」と言われたにもかかわらずです・・・。

 

学生時代からだと30年以上私の頭の中は食事と健康のことなのですね。

 

薬ではないのです。

 

食事で健康になる。

 

薬は緊急事態用。

 

普段の食生活を整えないことには、また同じ病気が実ってしまう。

 

健康管理は、自身に備わっている免疫を向上することが重要です。

 

他からもらうのではありません。

 

備わっている機能を発動させるのです。

 

特に、腸内環境を調えることは重要です。

 

腸内環境を整えるとは、腸内細菌に着目する必要があります。

 

腸内細菌

 

そうです。

細菌が重要なのです。

 

(この辺りは様々な文献や論文や書籍がありますが、今は結論だけ伝えています。)

 

細菌は生き物ですよね。

 

私は現代栄養学と薬膳の観点から、この細菌という生き物に良い甘酒8種類をご紹介することにしました。

 

有難くもお申し込みをいただきました皆様。

 

誠にありがとうございます。

 

生涯、ご自身やご家族など、大切な方々にもご活用くださいね。

(美容にも効果を発揮しますよ。)

 

食生活で腸内細菌を養い、結果腸内環境を整えて、健康で過ごしていきましょうね!

 

写真は薬膳甘酒です。