· 

【2021/12/22】580【薬膳と発酵食の教室 白檀*発酵食レッスン報告】


JR浦和駅伊勢丹から徒歩8分の場所にある「薬膳と発酵食の教室 白檀」です。
白檀についてはこちらです🌿

本日は「発酵食レッスン・醤油糀の部」でした。

詳しくはこちらです🌿

醤油は日本の基礎調味料の中で一番添加物が多いです。
よって、消費者庁の食品表示をもとに、実態をしっかりと語ります。
醤油糀を仕込む実習のときの様子。
醤油を加えると糀から泡が出てきます。
また、いい香りが漂います。
「泡が出てきた〜」と撮影されていました😊
その後は醤油糀だけで一汁三菜の食事を作ります。
♪メニュー
*しめじと三つ葉の味ご飯
*醤油糀のお吸い物 輪島朝市の岩のり
*豚の生姜焼き
*季節の野菜 醤油糀和え
*季節の果物
♪生徒様の声
しょうゆの添加物が調味料の中でもトップレベルで多いのだと知ってショックを受けました。
食品表示をよく見て選びたいと思いました。
などなど。
しっかり伝わったようで、良かったです。
醤油糀、毎日かき混ぜてあげてくださいね。
本日もご参加いただき、誠にありがとうございました😊