· 

【20211020】560【薬膳と発酵食の教室 白檀*発酵食レッスン】


さいたま市浦和区常盤にある「薬膳と発酵食の教室 白檀」です。

 

白檀についてはこちらです🌿

 

無事に「発酵食レッスン・醤油糀・平日クラスさん」が終了しましたニコ

 

詳しくはこちらです🌿

 

今日の一番大事な目的は、醤油に使用されている添加物の多さ!!を知っていただくこと。

 

全部で12 種類も入っていますからねアセアセキラキラおーっ!

 

添加物の入っていない本物の醤油「本醸造」について学びましたニコ

 

調理実習は醤油糀だけで味付けした献立です。

 

昨日の材料はこんなふうになりましたニコ

 

手前のグラスに入っているものがそうです。

 

えのき茸と菊花の醤油糀和え。

 

美味しいと評判でしたほっこり

 

それ以外にはこんな感じですニコ

 

音譜音譜メニュー

 

*季節の野菜炊き込みご飯

 

*醤油糀スープ

 

*豚の生姜焼き 季節の野菜添え

 

*醤油糀の和え物

 

*デザート

 

炊き込みご飯も醤油糀だけで、とっても美味しく出来ますビックリマーク

 

音譜生徒様のご感想

 

*お醤油の添加物にびっくりしました。

 食材、食品をしっかり見極めることの大切さを感じました。

 

*大変美味しく、糀の力に驚きました。

 今日習ったメニューは、お家ですぐに作ってみたいと思うものばかりでした。

 

*醤油糀だけで料理が出来るとは!!

 

などなどほっこり

 

お役に立てて何よりでしたほっこり

 

どんどん活用してくださいね。

 

本日もご参加いただき、誠にありがとうございましたニコ