· 

【20210911】547【薬膳と発酵食の教室 白檀*発酵食レッスン】

本日は「発酵食レッスン」でしたニコ

 

今日の流れは、講義・甘酒作り・甘酒の味付けで一汁三菜の食事作りですニコ

 

普段の食事も「だし汁」を活用するととても美味しく出来ますが、忙しい日々では、わかっていても、なかなか出来ませんね汗

 

その点、甘酒は、「だし汁」と同じ成分を含むので、手軽に美味しく味を決めることが出来ますほっこり

 

今日の特筆すべき点は、お味噌ビックリマーク

 

味噌の仕込み時に、甘酒糀をたっぷり一緒に仕込んで作るのです。

 

本当に美味しいほっこり

 

肉じゃがも和え物も味のベースは甘酒。

 

そこに醤油を小さじで少々加える程度でした。

 

とても美味しく出来ました。

 

*生徒様のご感想*

甘酒は調味料として使えることが、とても新鮮な発見でした。

普段していない食材の組み合わせが、とても勉強になりました。

 

こちらこそご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

コロナウイルスがまだまだ収束しない現在、免疫力向上は大切ですね。

 

発酵食は腸内環境を整え、その結果、免疫力を向上させます。

 

毎日の食生活にどんどん活用していって下さいねニコ