· 

【20210817】540【薬膳と発酵食の教室 白檀*Blog】

さいたま市浦和区常盤にある「薬膳と発酵食の教室 白檀」です。

 

白檀についてはこちらです🌿

 

あっという間にお盆も過ぎ、秋の気配の感じられる頃になりましたね。

 

白檀は昨日までお休みをいただいておりました。

 

8月上旬は日差しが本当に強かったですねショック

 

また、台風が接近してきましたね。

 

教室ではこれにより、発酵食レッスンは延期になりました。

 

台風が去ったと思った頃から徐々に蝉の声が聞こえ始め、お盆を迎えていたという感じです。

 

お盆の時期、また日本列島は豪雨災害に見舞われました。

 

私は九州に親戚や友人が多いので、本当に心配でずっと連絡をとっていました。

 

ありがたいことに、皆無事でしたが、今後地球環境はどんどん変わってくるんだろうと改めて思いました。

 

今は食材が豊富で手に入るので料理を楽しむことが出来ていますが、いずれ食糧難ということもあり得るのではないかと思います。

 

地球の安定があってこその料理ですもんね真顔

 

昔はそんなことを考えたこともありませんでした。

 

食物は天からの恵みなんだとつくづく感じます。

 

その食材を本当にありがたく、大切に扱いながら料理をさせていただこうと思った夏でしたほっこり

 

教室は明日から本格的に始まります。

 

明日からは気温が高くなるようですね。

 

コロナの威力もまだまだ強いです。

 

薬膳と発酵食のパワーを活用して、体調を整えて行きたいと思っています。

 

レッスン時にも皆様のためになるお話をどんどんして参りますねニコ

 

(写真は夏バテを解消するメニューです)